スタッフ募集!! まずは、お気軽にお電話下さい。

2017年6月6日火曜日

あじさい園宝 運営推進会議(第11回)

あじさい園宝では、奇数月の第4金曜日に
南肘塚町の自治会の方
ご利用者様のご家族様と
宝の職員が、「ご利用者様のより良い宝での生活を目指していくには・・・」
毎回、テーマを変えて研修をしています。
今回のテーマは、管理栄養士の山本氏より
「脱水予防&食べてみよう介護食」の研修をいたしました。

本日の昼食メニューの牛肉の柳川煮、じゃが芋のカレー風味煮
              ほうれん草のお浸し、清汁を召し上がっていただきました。
                
普通食:普段私たちが、食べている食事形態
刻み食:歯がなかったり、義歯に不具合のある方の食事形態  
ペースト:嚥下がしにくい方の食事形態


 
ご利用者様の家族様は、普段食べたことがない、刻み食やペースト食に興味をもたれ
 試食されました。
「味もしっかりして、おいしいわ!」
「舌ざわりもあり、食感もあって、思ってたより、おいしわ!」
「これはいける」
「全部食べてたら量も、種類もたくさんあって、お腹いっぱいになるやろね」


こまめに水分補給をしていただくために、
イオンドリンク、お番茶、お紅茶等の提供
水分補給ぜりーの素「イオンサポート」を使っていろんなお味のぜりーを召し上がっていただくようにさせていただいております。

ゼリーの試食も、大好評で
「あまり甘くなくて、これなら、食欲がない時にもつるんとした食感で口に入りやすいので、水分が摂取しやすいですね」
「いろんな工夫をしていただき、ありがとうございます」

参加のご家族様より、たくさんのご意見をいただき、とても活気のある運営推進会議となりました。




0 件のコメント: